xi35-200ミリで工場夜景 4 [工場夜景]
SONY α900 + MINOLTA AF xi35-200mmF4.5-5.6
RAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
2016年6月撮影
レンズインプレ。
xiズームは電動ズーム。
フィルム機のα-xiシリーズとの組み合わせで
オートズーム他、便利な機能が使えた。
よけいなお世話という人もいるだろうけど。。。(^-^;
このシリーズでAF一眼レフデビューしたので愛着はあります。
α900で使っても35-200ミリはまあまあの写りで
MFの時、フォーカスが電動になりイラッとする以外は
そこそこ使える印象。
高倍率ズームはいいなぁと思い、タムロンの28-300ミリ(A010S)を買ってみたら・・・
ボケと歪曲の少なさで35-200が勝ってた。
解像感では最新のA010が勝ち。300ミリまであるから頑張ってると思う。
レンズ交換が気楽にできない環境の時は重宝する高倍率ズームでした。
これなら単焦点レンズとの共存もしやすい気がしてます。
三脚ブレ [工場夜景]
SONY α900 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di PZD(A010S)
RAW/Image Data Converter Ver.4
三脚使用
2016年7月撮影
三脚をちゃんと使っているのにブレてることがある。
最近になって対策をやっているところ。
xi35-200ミリで工場夜景 3 [工場夜景]
右下が明るいのは知人が車で駆け付けた時のもの。
撮影していることを知らせたら撮りにやってきた。
SONY α900 + MINOLTA AF xi35-200mmF4.5-5.6
RAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
2016年6月撮影
xi35-200ミリ、電動ズームでMFも手動だけど電動フォーカス。
MFだとピント合わせがなかなか上手くいかない。
写りは思ってた以上に良かった。
紫陽花撮った時にボケは綺麗だと思ったけど
AF前提の操作性が残念。
xi35-200ミリで工場夜景 2 [工場夜景]
SONY α900 + MINOLTA AF xi35-200mmF4.5-5.6
RAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
2016年6月撮影
xi35-200ミリで工場夜景 [工場夜景]
SONY α900 + MINOLTA AF xi35-200mmF4.5-5.6
RAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
2016年6月撮影
昼間に紫陽花を撮ったレンズセットそのままで工場夜景を撮りにやってきました。
どんな写りなのかと考えていたら、操作性でかなり足を引っ張られました(汗)
真っ暗な展望台から [工場夜景]
SONY α900 + MINOLTA AF80-200mmF2.8G
RAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
2016年5月撮影
テレコン使って工場夜景 [工場夜景]
SONY α900 + MINOLTA AF80-200mmF2.8G + KENKO TELEPLUS×2.0
RAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
2016年5月撮影
F22あたりで撮るとISO200で30秒くらいなり
撮影のテンポが悪い。
トリミングは今までほとんどやったことないけど
比べてみても良いかもしれない。
夕方の工場 80-200Gとテレコン [工場夜景]
SONY α900 + MINOLTA AF80-200mmF2.8G
cRAW/Image Data Converter Ver.4
三脚使用
SONY α900 + MINOLTA AF80-200mmF2.8G + KENKO TELEPLUS×2.0
RAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
2016年5月撮影
フィルム時代から所有していた2倍テレコンを久しぶりに試してみた。
4年ぶりかな。。。
思い切って絞ればきりっと写るのが分かったけどF16とかF22だから使いにくい。
高画質タイプのテレコンではないので仕方ない。
苅田港 [工場夜景]
SONY α900 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di PZD(A010S)
RAW/Image Data Converter Ver.4
三脚使用
2016年7月撮影
さきほど、Windows10にアップグレードしては7に戻して
アップグレードしては戻しました(笑)
10でフィルムスキャナが使えるのを確認したので
他のアプリのことを考えた上で10にあげようかと思います。
ほんとは7を使い倒す予定だったのだけど(^^ゞ
10から7に戻すと日本語入力ができなくなる、言語バーが出てこなくなる現象が出ました。
静かな海のクレーン [工場夜景]
SONY α900 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di PZD(A010S)
RAW/Image Data Converter Ver.4
三脚使用
2016年7月撮影
工場の明かり [工場夜景]
SONY α900 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di PZD(A010S)
RAW/Image Data Converter Ver.4
三脚使用
2016年7月撮影
新しいロケーション [工場夜景]
SONY α900 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di PZD(A010S)
RAW/Image Data Converter Ver.4
三脚使用
2016年7月撮影
見た目より少し明るく撮って
パソコンで調整というやり方をしています。
実際は照明だけが目立っています。
新レンズ投入 [工場夜景]
SONY α900 + TAMRON 28-300mm F3.5-6.3 Di PZD(A010S)
RAW/Image Data Converter Ver.4
SONY α57 + SIGMA 24-70mm F2.8 EX DG MACRO
RAW/Image Data Converter Ver.4
2016年7月2日撮影
柱となる標準ズームとしてA010を買ってみました。
昼間は繁華街をスナップ。
夜は工場夜景。
これからは主に通勤用レンズとする予定^^
しばらくしてまたレポします。
300ミリまでのズームがいろいろあるので比較してみたいです。
紫の炎 [工場夜景]
SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
cRAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
SONY α900 + SONY Distagon T* 24mmF2 ZA SSM SAL24F20Z
cRAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
2015年8月撮影
翌日が朝からテニスの試合という日に工場夜景を撮りに行ってた^_^;
試合はきつい接戦をモノにしてひとつは勝てたものの
次の試合はバテバテだった。。。
最近、三脚での水平出しがなんとかできるようになって来ました(笑)
この時はまだまだいい加減。
このところ、雨が激しく降ってて撮影にできない日が続いています。
で、気になるレンズがひとつあります(笑)
ボートレース場の明かりに照らされて [工場夜景]
SONY α900 + SONY 70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G
cRAW/Image Data Converter SR Ver.4
三脚使用
2015年8月22日撮影
工場で試写/ α900 + ミノルタ50/3.5マクロ&24/2ZA [工場夜景]
昼間にマクロ撮影した機材のままやってきたので50ミリの廉価マクロで工場を撮ってみました。
SONY α900 + MINOLTA AF50mmF3.5 MACRO
cRAW/Image Data Converter Ver.4
三脚使用
ズームも健闘してくれましたが24ZAを使うとさすが!ファインダーでの見え方から違います^^
SONY α900 + SONY Distagon T* 24mmF2 ZA SSM
cRAW/Image Data Converter Ver.4
三脚使用
2016年5月撮影
工場で試写/ α900 + タムロンA17 [工場夜景]
SONY α900 + TAMRON AF70-300mm F4-5.6 Di LD Macro (A17S)
cRAW/Image Data Converter Ver.4
三脚使用
2016年5月撮影
タムロンA17での初夜景。
今現在で1万ちょいのレンズの実力は。。。
パープルフリンジが出やすいけど個人的には「アリ」です。
工場で試写/ α900 + DT55-200 その2 [工場夜景]
SONY α900 + SONY DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2
cRAW/Image Data Converter SR Ver.4
2016年5月撮影
三脚使用
黄砂のせいで光もぼんやり。
この日の持ち出しレンズはミノルタ50/3.5マクロにタムロンA17S(70-300)とシグマ24-70。
工場で試写/ α900 + DT55-200 [工場夜景]
SONY α900 + SONY DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2
cRAW/Image Data Converter SR Ver.4
2016年5月撮影
三脚使用
光学ファインダーのα900にDTレンズをつけるとAPS-C枠内しか写らないので構図が難しい。
夜景だとケガキ線がまったく見えない。