SSブログ

闇 [スナップ]

DSC04470.jpg



DSC04474.jpg



DSC04477.jpg



DSC04485.jpg



DSC04488.jpg



DSC04492.jpg



DSC04495.jpg



SONY α900 + SIGMA AF28mm F1.8 I
RAW/Image Data Converter SR Ver.3
2011年8月撮影



この日、タクシーに乗ったら
運転手さんが「ある意味、自分も被曝者です」って話をしてくれた。

40年くらい前に工業用のレントゲンを撮る仕事をしていて
X線やガンマ線を浴びてしまったらしかった。
当時はまだ放射線の影響はあまり知られてなくて
しっかりした防護をせずに作業することが多かったみたいで
結果的に、健康上の被害を受けたらしかった。

運転手さんは白血球が増えたり、子供ができなくなったそうだ。


たまたま僕の勤め先と関連があったのでいろいろと話してくれたんだと思う。
放射線は多量に浴びると健康に影響が出るんだと思った。

実際にはどれくらいなら大丈夫ってことが言えないから
出来るだけ被曝を避けるってことしか考えられないって思う。

数年先にしか影響が出ないから、今は風評被害だと言えるんだと思う。
タグ:α900 28 夜道
nice!(50)  コメント(6) 
共通テーマ:アート

nice! 50

コメント 6

akipon

光がメチャメチャきれいですね。
ちなみに300記事めですね!おめでとうございます。
by akipon (2011-09-24 01:01) 

enpoko

そうですね。放射能問題は、専門家も、
今後どのような影響が出るかはっきりと答えてくれない。
きっとわからないのしょう。
by enpoko (2011-09-24 10:22) 

nd502

知り合いの医療関係従事者も放射線被曝で男性不妊となりました。
by nd502 (2011-09-24 10:59) 

ぱぱくま

夜のモノクロは光りのイメージが膨らみますね。
放射線は未だ未知の部分が多いのでしょう・・・
だから怖いし何かあった時の責任は誰も取れないし
その影響ははかり知れないです。
by ぱぱくま (2011-09-24 12:47) 

WhiteWolf

解らないものを作っちゃダメなんですよ。
by WhiteWolf (2011-09-24 20:45) 

keizzo

>akiponさん
ありがとうございます^^
300記事もうれしいですが、nice!をくれた人が300人ってのが
さらにうれしいです。


>enpokoさん
政府寄りの専門家も居て、言ってることにバラツキがあるので
どれが正しいかわからないですよね。
うちにはX線関連の資格取得の時のテキストがあるので
それに基づいて判断をしています。
今後、非常に厳しい状況になると思われます。


>nd502さん
職場にも放射線被曝した人が居ましたが
その人は被曝後、しばらくして不妊状態から回復したそうです。
どれくらいの線量だったのかが気になります。


>ぱぱくま さん
最近は外出ついでに撮ることが多くて
夜の写真が多くなってます。
放射線は見えないから厄介ですね。
影響が出ても関連が証明できないと責任も追及できそうにないですし…
不安になります。


>WhiteWolfさん
そうですよね。。。
何かすっきりしない問題です。
by keizzo (2011-09-25 14:01) 

コンクリ土台のブロック塀点灯 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。